もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

立夏の緑

IMG_4693 (400x308).jpg

ここ数日は夏のような陽気が続いて、

木も花も変化が激しいです。

虫も人もあわてている感じがします。

 

IMG_4699 (400x283).jpg

 

ちょっと目を離したすきにいろんな花が伸びて咲いて散って・・・

木も新芽が伸びて開いて色が変わって・・・

 

窓から見る山の色も刻一刻と変わっている感じ!?

コマ送りの動画をリアルに見ているようです。

あざやかな新緑の色がまぶしくて、美しくて・・・

パンを焼きながら何度も山や庭をちらちら見てしまいます。

 

 

先週のできごとですが、、、

お米の会で無農薬のお米を作っていた3人で、

飛騨で有機農業をされている野村農園さんの畑を訪ねました。

 

10日前の飛騨はまだまだ寒かった。。

でも、露地の畑ではレタスやアサツキが成長中でした。

食べてみて・・・と言われてポキンと摘んで食べた菜花の美味しいこと!!

菜花を生で食すのは初めてでしたが、茹でなくても何もつけなくてもおいしいのに驚きました。

 

IMG_4588 (305x400).jpg

夏の葉物野菜が無い時に重宝するというオカノリ。

春でもこんな感じに丈夫に育っていました。

これが夏になったら木のように大きくなるそうです。

これも生で食べたら、オクラのような粘りのある、エネルギーを感じる味でした。

オカノリ要チェック♪

 

 

パクチーやミント、ハーブもいろいろ、、

畑のいろんな場所に育っていて、植え方のアトランダムさがいいなぁ・・・と感心。。

植物も自分たちで適応した場所を見つけて、半分自力で育って行っている感じがしました。

こんな自然な畑が私の理想!

 

IMG_4589 (320x400).jpg

温室の中では定植を待つかわいい野菜の苗がいっぱい~!!

種類も多様で、ナスは20種くらい育てていらっしゃるそうです。

ハウスの中、土に電熱を入れ、地面を温めて2月くらいから種まきをされるようで、

雪の期間の長い飛騨での野菜つくりの大変さを目の当たりにしました。

こんな風に大事に育ててもらった苗を買って畑に植えて、育てたつもりになってるわたしは甘いな。。。

 

一緒に行った友人も、自家用畑を無農薬でやっているので、

野菜つくりのいろんな刺激を受けて帰ってきました。

 

一緒に行った友人1の記事→

 

いよいよ畑シーズンが始まりましたが、草だらけの畑を眺め、さてどこからはじめようか??

呆然と立ち尽くす時間の方が長い自分。。。笑

 

おまけ画像。。。

帰りに寄らせてもらった友人2の家の庭のツリーハウス。

片足だけ木にのっかってます。

素敵な秘密の家・・・

3人の息子くんとパパの合作、素晴らしい~!

IMG_4592 (285x400).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

にわ   2013.5.18   miho

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る