もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

ひよこが来ました

IMG_4824 (330x400).jpg

鶏を飼って卵を自給すること。

今年の目標のひとつでしたが・・・・

待っていたひよこちゃんが10日前にやってきました。

 

生まれたてのひよこは39℃くらいの温度が要るということで、湯たんぽや白熱灯で夜も温め、

お水と米ぬかや雑穀をあげて、今日で10日。

ひよこがこんなにかわいいとは・・・予想外でした。

日に日に大きくなっていくので、今あらためて来たばかりの画像を見て成長ぶりに驚いています。

 

いちばん小さくて弱い子が、3日目に死んでしまいました。

思い出すだけで涙が出るのですが、、、

ずっとピーピー泣いているので抱っこしたり、両手がふさがっているときはこんな風におなかに抱えてみたり、、

本当にいちばんかわいいコでした。。。涙

IMG_4832 (267x400) (2).jpg

 

残りの4匹はとても元気で、毎日の外での散歩?が大好きです。

来て4日目くらいまではすぐに疲れて居眠りしてましたが・・・・

IMG_4877 (400x300).jpg

今日は午前中と午後と二回も外へ野外保育。

もうダンボールの箱ではつまらないというのがわかっていて、

大きな声でピーピー鳴いて催促するのです。

そのたびに草とりをするので、いつもの年より庭が小ざっぱりしてます。笑

IMG_4974 (307x400).jpg

わたしが庭や畑の草を採ると、

その周りをうろついて虫やミミズを見つけて食べます。

IMG_4988 (323x400).jpg

草の下には美味しいミミズが居ることをよ~く知ってます。

ミミズを見つけたひよこは、独り占めするために口ばしにくわえてターーーと走ります。

それを追いかけていくその他3匹・・・

ひよこ劇場、、見ていて飽きません。。

 

今日いちばん大きいサイズを見つけていたこのコ。

IMG_4983 (285x400).jpg

「こんな大きいの、一人で食べれるわけないでしょ!?」

思わず大きな声で言ってしまいました。。。

「やめなさ~い!!みんなで分けなきゃムリでしょ・・・・!?」

でも恐ろしいことに、、、ぺろっと完食してた~!!

みんなに取られないように、ターーーッと遠くまで走って行ったため、仲間が居なくて不安になって、時々ピーピー呼びながら、

でもミミズは離さず口の中にどんどん入れて食べつつ、、、笑

小さいのになんてたくましいのでしょう!?

 

 

草とりしながら、「はぁ~っくしょん!!!」

わたしが大きなくしゃみをした時の4匹の反応には爆笑。

いっせいに茂みに伏せて隠れてじっとしてました。

危険な時はこんな風に隠れるんだ~~!!

小さいのにすごいなぁ。。。

感動しつつも、4匹があまりにも素早い行動をしたので、ひとり大笑いしてしまいました。

 

IMG_4962 (399x400).jpg

ダンボール箱の中の4匹。

そのうち飛び出すようになるのでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよこ   2013.6.3   miho

この記事へのコメント

≫ ぐっさん
いやぁーーーなんて可愛いんだろう!
しばらくは、パンどころじゃないですね(笑)そんなわけにいかないかぁ^^
あゆ
こんにちは。お久しぶりです♪
(すっかりご無沙汰しているので覚えていらっしゃるかわかりませんが、violaというブログをやっていた者です)

うちのひよこも先日生まれたところなので、一緒だ~♪とコメントしちゃいました。
うまれたてのひよこは本当に可愛いですよね。
この可愛さはほんの二週間くらいで、あっという間に中びなになっちゃうのがさみしいです。
そのうち、1mくらいは軽く飛び越えるようになりますよ~・笑
うちのニワトリは私の背丈くらいの柵をあっさり飛び越えて畑に食べに来ます・・・

今年はお母さんが5個温めていたけれど、孵ったのは1羽だけでした。
孵卵器だったらほぼ100%なのですが、自然は難しいですね。

性別はもうわかっているのですか?
たのしみですね~♪
≫ フッシー
逞しいですね~生存競争が!
人のサイズに直したら、掃除機のホースに食らいついてるくらいですかね(笑)
しばらく賑やかですね、ピーピーと(^^)
≫ miho
ぐっさんさま。
かわいいですね~!
今朝もピーピー外行きたいコールが激しかったのですが、パン焼けるまで待ちなさい・・・と、なだめてました。
お待ちかねの野外保育で、いっぱいミミズを食べて遊んで、今はおとなしく箱の中にいます。。笑
≫ miho
あゆさん。
お久しぶりです!!
もちろん、覚えておりますよ、、、
あゆさんのブログ、見せていただきました!
すごい、、あゆさんのところはお母さん鶏が温めたのですね~
このかわいさ、2週間ですか。。
たしかに、日に日にたくましく育っています。
1mの柵を飛び越えるなんて、、、それは困ります。。笑
今日もチキントラクターを作ろうかな、、とか、
いろいろ野外保育のやり方を試行錯誤してました。
家のはみんなメスなのです。
一羽オスを入れておくと獣も追い払ってくれると聞いたのですが、
オスはかなり獰猛らしく、わたしの手に負えるのか心配で、今回はメスだけにしました。
あゆさんのブログ、ゆっくり読ませていただきます。
≫ miho
フッシーさん。
ほんとですね、、
掃除機のホースくらいですね。。笑
今日も外で大きな音がしたら、いっせいにわたしのエプロンの下に隠れてました。
毎日笑わせてくれます、、

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る