もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

山栗ときのこ

裏山の栗が今年は豊作!

 

 

犬を連れて2日連続で栗ひろい。

 

IMG_1012 (394x400).jpg

誰かがかじったあと・・・

 

IMG_1013 (317x400).jpg

山栗は小粒なのでなるべく大粒を選んでとってきましたが、

山で見ると大きく見えるのに、家に戻って皮をむく段階になるとやたら小さく感じます。

 

頑張って剥いて渋皮煮を作りました。

2日目に採ったものは今から皮むきです、、、

 

IMG_0988 (293x400).jpg

 

庭に生えるハタケシメジ!!

これ、すごくおいしいキノコです。

去年キリちゃんが食べていて発見しました。

 

IMG_1020 (300x400).jpg

 

畑は夏野菜はほぼ終わり、最後のプチトマトをドライにしたりソースにしたり、、

レタスがトウ立ちして花が咲きそう。

食べるとほろ苦くおいしい。。

この蕾つきのレタスの葉っぱ、色もステキだしお料理のお皿に添えたらいい感じ~?

 

 

  2015.10.1   miho

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る