もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

10月の収穫

10月もあと一日。

 

今年のこの辺りの紅葉はとてもきれいでした。

 

今週の月曜日に大霜が降りたので、いっきに葉っぱが落ち、

紅葉も終わりそうです。

 

今からはナラとカラマツの黄金色の葉っぱがきれいな時期、、、

 

IMG_1258 (400x300).jpg

 

 

畑も大根とかぶの緑の葉っぱがわさわさしているくらいで、

小ざっぱりしてきました。

 

IMG_1250 (333x400).jpg

 

落花生と里芋、サツマイモを掘りました。

そこそこ楽しめるくらいの出来。

 

麦も3種類種まきしました。

今、ちょうど10センチくらい伸びてきているので、このまま雪の下で春までお休みしてくれるかな。

 

IMG_1270 (312x400).jpg

 

雪が降る前にたくさんフレッシュな草を食べてほしい、、、

 

この日は霜で、まだ地面がまっ白でしたが、

急いで出かけなくてはならなかったため、

いつもより早く放牧されたヤギ。。

まだ小屋に居たかった・・・と言うような目でわたしを見ていたような。。。

 

 

先日は、、、

紅葉を見がてら遊びに来てくれた友人と、

ヤギについていろいろ話していました。

草を食べてくれるけれど、時々脱走して

大事なキウィとかブルーベリーとか畑の野菜とかを食べられてしまうのよね、、、

 

と、、、ふと外を見ると、畑に白いものが!?

遠くに繋いでおいたはずのヤギが、カブを抜いて食べているではありませんか!?

 

浅く植わっているカブなので、上の葉っぱを引っ張って食べると、

下のカブまで抜けてしまう、、、

まだ小さなものまで、何本も勝手に抜いてくれて、、

ほんとにヤギって楽しいでしょ?って、

友人にも伝わったようで、大笑いされました。

 

秋はやはり楽しい。

11月も大好きな月なので、楽しみです。

 

 

  2015.10.30   miho

この記事へのコメント

≫ いとうゆうこ
先週はお世話になりました。
お庭からみえる紅葉素敵でした。
キリちゃん 笑わせてくれましたね~
小さなカブつきの葉っぱがたくさん抜かれてましたが、間引きしてくれたのね。
うちも落花生少しとれました。2回ゆでて食べましたがこの美味しさは忘れられません。少し残して来年また育てます。
今週末はまたぐっと冷えましたね、まもなく雪の便りも聞かれるでしょうね、暖かくして過ごしてね。
≫ miho
この前はありがとう!!
久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。。
ほんとに、、、
よりによってあんなタイミングで脱走してくれるとは。。笑
茹で落花生は美味しいですね~
食べ始めると止まらなくなります。。
おおまさり、、という大きな落花生があるらしく、来年は種を探して蒔いてみようかと思っています。
お互い、元気で、風邪ひかないようにしようね。

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る