もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

手ごわい鶏

7月2日に生まれたひよこも、古株の2羽と同じくらいの大きさになりました。

もう立派な鶏です!

古株の2羽は2日に一度くらいしか生まないので、

卵不足、、、

 

でももう2年以上卵は買っていないので、

意地でも買いたくない。。

はやく新入り6羽が卵を産んでくれないかなぁ、、、と、

Xdayをこころまちにしています。

 

前の鶏たちは、生まれてから170日で産みはじめたので

もう産んでくれてもいいのですが、、

まだのようです。

 

さらに困るのは、、

2日に一度の貴重な卵なのに、

古株たちが時々卵をつついて食べてしまうのです。

自分で産んだものを食べるだけなら大目にみるけど、新入り鶏の卵まで食べられたらくやしい!

どうしたものか・・・?と、悩んだ末、

産卵箱の床を斜めにして卵が手前に転がるようにカスタマイズ。

 

IMG_1428 (300x400).jpg

 

これでどうだ!?

 

次の日、ワクワクしながら産卵箱を覗きにいったら、

ちゃんと手前に卵が転がっていて、、大成功!!

おぉ、いいではないか!!

 

また次の日、、

産卵箱のふたを空けると、

卵の上に何かがかぶさっている??

ナニ?

黒っぽいバナナの皮?

え!?

あぁ。。。。

 

なんと、ひしっと卵をつかんでいる鶏の足でした、、、、

転がっていかないようにつかむなんて。。

すごい足技!

鶏の執念に驚き、少し感動し、大笑いしました。

鶏、なかなかてごわいです。

 

++++++

 

IMG_1424 (400x400).jpg

 

畑で採れた大根の細いものを選んで干して、

たくあんを漬けてみました。

糠と、塩と、大根と、大根の葉っぱ、干したリンゴの皮。

カラカラに干したので漬けて二週間たちますが。

まだ水が上がってきていません。

たくあん、できるのかな、、、

 

 

 

  2015.12.23   miho

この記事へのコメント

Liko
アロハ
冷蔵庫に ずっと貼ってあったもりのにわのステッカー?
家の中で 移動中に はらりと私の足元に舞い降りました。どうなさっているかしらと、今、HPを開けて見ましたよ。
本当に お久しぶりの 訪問です。覚えていらっしゃいますか? ハワイ在住で 以前 岩手の姉と 静岡県伊東市の夫の実家にパンを送っていただきました。
もりのにわは、益々素敵になっていて 感激です。息子さんは もう高校を卒業されたのですね。時間が経つのは 本当に早いですね。
色々な事がありました。311の震災では 義兄を津波で亡くしました。私も大きな病気をしてしまったりと。でも 今は 元気にがんばっています。ハワイでローフードのお料理教室を主宰しています。
また もりのにわさんの おいしいパンがたべたいです。
≫ miho
Likoさん、こんにちは!
もちろん覚えています!!
冷蔵庫にずっと貼っていてくださったのですか。。
ありがとうございます。
パンを送らせていただいたのは、もう5年くらい前なのですね。
悲しいこともたくさんありましたね、、、
でもお元気でよかった。。。
ローフードのお料理教室、素敵ですね。
パンやお菓子を持ってハワイに行きたいです。

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る