もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

夏空

IMG_5657 (500x375).jpg

8月に入ってから気持ちのいいカラッとした夏空が続いています。

昨日の朝の空。

青い空にひろがっていく雲がきれいでした。

IMG_5655 (375x500).jpg

近所の川からは遊びに来た子どもたちの歓声がまわりの山にこだましていました。

ようやく川遊びもできるね。。

 

IMG_5659 (403x500).jpg

 

これだけ澄んだ空なら星もきれいだろうな、、、ということで、

夜、庭に出て空を見上げると満天の星に天の川。

プロセウス座のあたりを狙って流れ星を期待して見上げていましたが、

あまりの涼しさに20分くらいでもう家に入ろうか、、、、ということに。

今月12日から13日にかけてはプロセウス座流星群の極大日。

一時間に70~100個の流れ星が観測できるそうです。

晴れることを願って。。。

 

 

みなさまもいい夏休み、いい週末をお過ごしください♪

 

 

sora   2013.8.4   miho

この記事へのコメント

≫ ぐっさん
吸い込まれるような青空ですね・・・。
小さい頃、夏休み帰った伊勢のおばあちゃんの家でみた、こぼれ落ちそうな星空を思い出します。
あぁ、あれが天の川なんだ。。。って、ほんとうに実感できたのはそのときが初めてでした。
プロセウス座流星群、楽しみですね(^_-)
≫ miho
わたしがはじめて天の川を認識したのは小学校4年生くらいの時だったと思います。
夏の夜、自宅の近所を歩いて空を見上げ、本当に川のようになっていて感動した覚えがあります。

そのころ、お土産に小瓶入りの星砂をもらって、その星形の砂と同じくらいの感動でした、、w

観測日和だといいですね!!

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る