もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

それぞれの夏休み

IMG_5721 (408x500).jpg

朝起きると咲いて待っていてくれる朝顔。

白地に赤紫のすじ、ゆかたの柄のような花。

 

8月も後半になってきましたね。

 

北海道の学校は夏休みが短いので、高校生の娘はお盆過ぎには帰って行きました。

この夏、甥っ子が甲子園に出場することになり、

ちょうど帰寮前だった娘と一緒に初甲子園に行ってきました。

こんな機会が無かったら一生行くことも無いと思われる甲子園。。

IMG_5693 (500x382).jpg

妹が用意してくれていた応援Tシャツ、タオル、メガホン、帽子(すべて真っ赤!!)に着がえ、

赤鬼のような姿になり暑い熱いアルプススタンドで応援。

エースではないセカンドピッチャーの甥っ子、どこかで投げさせてもらえるといいな。。。と思っていましたが8回から登板。

最後にものすごくかっこいい姿を見れて娘と一緒に大興奮♪

甲子園に行きたい・・・と言っていたけれど、まさか本当に行ってしまうとは!?

ただひたすらびっくり、感動でした。

 

 

翌日、甲子園から有馬に移動。

行きたかった有馬玩具博物館へ。

ちょうどタイミングよく二象舎の原田和明さんのオートマタの展示もありました。

二象舎のある山口まで行きたいね・・・と言っていたのですが、有馬で見ることができてラッキー♪

IMG_5709 (442x500).jpg

じっさいに動かすことも出来ました。

「愛のからくり」の実物にも会えました!!

今年の高文連の作品でもカラクリを作っている娘は、ipodで動画を撮りながら研究し、とても勉強になったよう。。

IMG_5712 (384x500).jpg

娘が気に入っていたオートマタ、イカロスの翼。

これは海外の作家さんの作品ですが、木でなく針金で作ってあり、

イカロスの顔が何ともひょうきん。

海外の作家さんのものはウィットに富んでいるものが多いです。

原田さんのものも遊びの要素がたっぷりですが、なんというかお洒落な雰囲気。

オートマタは大人のための洒落たおもちゃなのだなぁ・・・

IMG_5702 (344x500).jpg

子どもたちが小さいころから誕生日やクリスマスには小さな木のおもちゃを贈っていたのですが、

我が家にあるおもちゃもいくつか展示してあったり、ショップに売っていたり・・

懐かしいね・・・やっぱり木のおもちゃはいいね・・・と、娘と一緒にじっくり見て楽しみました。

 

 

一方息子は、夏休みの間は北海道で合宿しながら家具を制作。

9月から始まるグループ展に出展する家具です。

最後はお風呂に入る時間も無かったくらい忙しかったようですが、

なかなか素敵な作品を仕上げたようです。

 

 

みんなそれぞれ精一杯の夏休みを過ごし、

一段と成長したようです。

夏は植物も若者も成長の時だなぁ。。。と感じました。

 

IMG_5831 (500x389).jpg

昨日の雨上がり。

光がまぶしかった庭。

 

 

 

 

  2013.8.22   miho

この記事へのコメント

≫ 藤井
素敵な夏を過ごしたのですね(^^)
なんと、ご近所まで来られてたとは!

私も今週、在来線で名古屋まで行きました。
岐阜を通り、遠くのうっすら見える高い山を見て
もりのにわさんはあのへんかな?とワクワクしました♪
めっちゃ暑かったでしょー、甲子園!
お体ご自愛くださいませ。
≫ miho
藤井さま。
ほんとですね、、兵庫県だからかなりご近所でしたか!?
有馬は初めて行きましたが、滞在時間3時間くらいで少々慌ただしかったのですよ。
コンパクトな雰囲気のある町ですね。
あのくらいの小さな町、すごく好みです。
娘も気に入ってました。
次回は温泉にも入ってゆっくり滞在したいです。

藤井さんは名古屋にいらっしゃったのですね。
在来線でのんびり来てもわりと近いですよね。
今度は岐阜で降りて高山線に乗ってみてくださいね♪

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る