もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

鶏たち

IMG_6075 (359x500).jpg

5月の終わりに生まれたひよこが鶏になりました。

虫が一番好きみたいですが、甘酸っぱいブルーベリーも大好物。

枝に残ったブルーベリーを背伸びして食べています。

 

IMG_6088 (500x406).jpg

8月の終わりに生まれたひよこ5羽も仲間入りしました。

オスも一羽います。

オスは突いたりして乱暴者と聞いていたので、飼うのをためらっていましたが、

今のところみんなかわいらしく、私のあとを追ってきます。

卵を産むのは120日から150日くらいということで、もうすぐなのかな…?と期待してますが、

まだ生む気配はありません。

 

 

 

IMG_6060 (404x500).jpg

先日、郡上のこうじびら山の家へ。

北村君(きーちゃん)の飼っている郡上地鶏を見せてもらいました。

郡上地鶏は日本最古の品種で、絶滅の危機にある天然記念物。

羽の色がとてもきれい!!

北村君はそのほかにも美濃古地鶏、名古屋コーチンも飼っています。

全部で20羽以上、昼間は放し飼い。

自分が飼い始めて毎日が勉強だったので、北村君から聞く鶏の話はとても面白かったです。

いろんな種類の鶏を飼ってみたくなりました。

IMG_6064 (375x500).jpg

キャンプを企画運営している北村君は、キャンプで使う炭も自分で作ります。

これが炭焼きガマです。

炭を焼いたあとの窯の熱でパンを焼かせていただけることになり、

楽しみ。。

 

 

  2013.10.7   miho

この記事へのコメント

≫ ももハハ
お"〜大きくなりましたネ!
でも何だかまだスッと華奢な感じでカワイイです。
ひよこちゃんたちのお写真もステキです。
走ってる〜走ってる笑

郡上地鶏さん、美しいですネ。
天然記念物はももと同んなじです笑
余談ですが、先日母のお墓がある公園墓地の中にキジを見つけました。
「桃太郎の絵本と同じ!」って興奮しましたヨ。
郡上地鶏さんのように美しかったです。

トキニハカフェ、楽しみにしています!
≫ miho
ももハハさん、ありがとうございます。
いつも虫を追いかけて走っているので写真を撮るのも難しいです。
ひよこは身軽なので高い場所からバタバタ飛んできます。笑

柴犬も天然記念物でしたね!
貴重な犬なんですね。。。

キジもオスは特に美しいですね!
以前山でキジを見かけた日のこと。
キジのあとにサルを見て、山から下りたら犬もいて・・・
桃太郎だ~!!とももハハさんと同じように興奮した記憶があります。笑

工房からの風、お出かけされるのですね!
素敵な出会いがたくさんありますように♪

≫ 琴子
鶏やヒヨコとの生活、とても楽しそうです。
そのうちほんとうに、山羊さんも加わりそうですね!!

住んでいたこともあるのに、郡上の天然記念物の地鶏の
おはなし、はじめて聞きました!!
25年前のわたしに教えてあげたいです…
北村さん、素晴らしいですね。
郡上の奥の方なんてしょうか。
もりのにわさんの釜焼きパン、おいしいでしょうね~(*^^*)
おいしいに決まってる♪
≫ miho
琴子さん、ありがとうございます。
卵を産みだしたら、さらに楽しくなるでしょうね!
今からプリン、シフォンケーキ、オムレツ・・・と卵で作るあれこれを想像してます。

郡上のせせらぎ街道沿いですが、奥の方です。
琴子さんが住んでいらっしゃったのはどのあたりだったのでしょう・・・
釜焼きパン、生地の発酵のタイミングと炭焼き後の温度のタイミングが合えば成功するかな?

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る