もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

プリン

8月の終わりから育てた5羽のひよこが大きくなり、

2月の終わりから卵を産みだしました。

 

1羽はオスの鶏なので、我が家の卵は有精卵になりました。

最初の2羽もあわせるとメス鶏は全部で6羽です。

冬の時期は2日に1個くらいの卵なので、毎日3個くらいでしょうか。。

もう完全に卵はお店で買う必要が無くなりました。

 

自家製卵で作りたかったもの、、、

それは究極のプリンです。

 

2月から7回くらい試作したでしょうか。。。

オーブンで焼く方法もありますが蒸し器でじっくり蒸すのがいちばんおいしい気がしました。

 

IMG_7368 (500x500).jpg

 

このレシピでは全卵2個+黄身2個を使うので、

余った2個の白身でマカロンを作るのも楽しみなのです。

 

鶏のおかげで楽しみが増えました・・・笑

 

  2014.3.15   miho

この記事へのコメント

≫ ぐっさん
むぐぐぐっ。。。。美味しそう^^
今時のプリンは、生クリームのようなとか、とろけるようなとかって、違う違うっ!と言いたい!!
プリッとした、卵の匂いのプーンとするプリンが食べたいーー。
≫ miho
今までプリンにはさほど興味が無く、子どものおやつにも作ったことがなかったのですが、、、
究極プリン作りにハマってしまいました。。笑

これ、生クリームは使っていませんが、どちらかというととろける?なめらかプリンを目指してます。。。
プリッとしたプリン。。。
昭和の喫茶店のプリンアラモードのような?プリンでしょうか!?

でもこれもぜひぜひお味見していただきたいです!
≫ ぐっさん
そそ、そう言うのです!昭和のプリンアラモードみたいなやつです^^
是非、お味見したいですぅー(^_-)
≫ miho
はい!ぜひ!
プリン特訓しておきます。

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る