もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

卵の楽しみ

雪がとけ、鶏たちは庭で草を食べられるようになったので、

卵の色がとてもきれいになってきました。

 

黄身の色がとても鮮やかで冬の頃の卵とは別物のようです。

数もたくさん産むようになり、毎日平均で4個くらい。

 

外へ出たとたん、今までおとなしかったオス鶏がとても攻撃的になりました。

外敵からメスを守ろうという本能からなのですが、

いつも餌をあげている私にまで(というより私にいちばん!?)攻撃してくるのはなぜ?

 

攻撃的になったオス鶏は、首の周りの羽を逆立てて、体が長~く伸びて、

その姿は、、まるで白いエリマキトカゲ!!

その体制になったらこちらも逃げてはいけません。

逃げると襲われます。(学習しました。。)

負けずにガンとばしてエリマキトカゲになったオスをにらみつけると、あきらめてスッと向こうに行きます。

でも油断できません、、

わたしが後ろ向きになったとたんに、ダダ・・・と駆け寄ってキックするので、

視線は外さず後ろ歩きで退散します。

 

まぁそんな苦労もありますが、

新鮮な卵が手に入る幸せは最高です♪

 

今まであまり作らなかった卵を使ったお菓子をここぞとばかりに作っています。

 

IMG_7534 (500x500).jpg IMG_7507 (500x457).jpg

 

プリンは最近は冷蔵庫に必ずあります。。

黄身が濃くなったのでプリンの色もきれいになりました。

クレームブリュレ・・・・のためにバーナーを買いました。笑

最後のバーナー焼きがなかなか難しいです。

 

IMG_7587 (500x500).jpg IMG_7577 (444x500).jpg

 

ビスキュイを焼いて、マスカルポーネと卵をたっぷり使ったティラミス。

いつもは生クリームで作っていましたが、イタリアのレシピは卵で作るのですね!?

とても軽いティラミスでした。

ブリュレを作ると卵白がたくさん余るので、フィナンシェに。

 

 

パンの箱の中にいれるクッキー、

卵を使うものは少ないのですが、卵使用のものをもう少し増やそうと、

クッキー、ケーキの試作もしています。

 

とにかく毎日卵が製造されるので、

使うのが楽しいです。

 

 

 

++++++++

 

我が家の庭は、ムスカリと桜草が少し咲きだしましたが、まだまだ殺風景。

 

岐阜市の実家の庭では花盛り。

フリージア、ローズマリー、ウコン桜の花束をもらってきました。

何とも美しい春の花。

香りも素晴らしいです。

 

今から遅い山の春を満喫します!!

 

IMG_7580 (500x500).jpg

 

  2014.4.21   miho

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る