もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

安曇野へ

IMG_7675 (500x429).jpg

 

ずっといいお天気が続いていましたが、今日は雨です。

昨日畑にほうれん草とバジルの種を蒔いたので、

この雨はうれしいです。

 

IMG_7658 (400x500).jpg

 

アスパラも大きくなってきました。

ニラやあさつきもどんどん伸びるので、毎日摘んで食べています。

あるものでなんとかなる、、うれしい季節がやってきました。。

 

 

 

IMG_7672 (216x300).jpg IMG_7671 (419x500).jpg

 

娘に野菜や花の名札を作ってもらいました。

丸太の上でナタを振るう(あいかわらず)たくましい17歳。

文字は焼きペンで。

 

 

 

+++++

 

お天気の良かった3日には、安曇野に行ってきました。

 

娘が行ってみたい・・・という「家具工房クラポ」さんへ。

 

展示されている家具を、

じっくり・・・というより、かなりしつこく観察する娘に、メジャーまで貸してくださって、

テーブルを裏返し、構造まで見せていただき、

塗装の部屋、工房も案内してくださった上野さん、ありがとうございました。

 

家具をじっくり見せていただき、いろんなお話を伺い、

もう大満足し、ここだけでもう帰ってもいい・・・などと言う娘でしたが、

2時間以上かけて来たのに、、、、

欲が無さすぎだから、、、と、

 

 

山麓線を進み、「アトリエ宇 sora」さんへ。

 

ギャラリーに入ってすぐ目についた、「ぱんのいた」をいただいてきました。

いろんな材のものがあり迷いましたが、ウォールナットのものにしました。

娘はウォールナットの辺材を使ったこっちの方がいい・・・などと、

またマニアックなことを小声で言ってましたが、最初に手にとっていた方をいただきました。

さっそくパンを乗せてみましたが、素敵でした!

 

 

11日にはワークショップもあるそうです。

胡桃の油で仕上げて、特別に焼いてもらった雲の形のパンを、

できあがったぱんのいたの上で切って食べる・・・という、

とても素敵なワークショップだそうです。

 

 

 

なんとここは若いころにアルバイトしていた宿のすぐ隣でした!

この辺り、あのころはまだ何もない場所でしたが、今はいろんなギャラリーやカフェがたくさん。

 

今の時期の安曇野はりんごの花が満開で、穂高の山々に守られて、美しかったです。

 

 

 

 

 

  2014.5.5   miho

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る