もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

大雨から一週間

大雨で橋が流された日から一週間。

気にかけて心配してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

橋が無いと帰れない・・・と思っていたのですが、

クマザサをかき分け、沢を渡って、歩いていくルートがある・・・ということで、

その道を歩いて帰宅し、水曜日から自宅に戻って暮らしています。

 

電気も復旧し、水道も使えるようになり、孤立してはいるけれど、とても楽しく暮らしています。

 

IMG_8524 (500x358).jpg

 

採り放題の野菜と、にわとりの卵・・・

冷たい沢の水・・・

夜にはきれいな星空・・・

 

まわりの自然の豊かさにあらためて感動してます。

 

IMG_8534 (404x500).jpg

 

大豆とにがりがあったので、お隣さんと一緒に豆腐を作ってみました。

夜はゴーヤーチャンプルーとおからの煮もの、冷奴・・・

作るのも食べるのも楽しかったです。

 

IMG_8545 (375x500).jpg

 

ちょうど大雨の前に注文してあったコーヒーの生豆を自家焙煎してみました。

豆は東ティモールのフェアトレードのもの。

こちらで購入しました。

 

 

ゴマ炒り器に生豆を入れコンロの火で炒って焙煎。。

深煎りが好きなのでちょっと長めに炒ってみました。

上の画像はまだ途中ですが、

出来上がりはかなりムラがありました、、、

 

2~3日後が美味しいらしいのですが、

待ちきれなくて先ほどミルで挽いて、コーヒーを淹れて飲んでみました。

 

IMG_8558 (427x500).jpg

 

深煎りの一歩手前くらいの感じでした。

初めての自家焙煎にしてはわるくない!美味しい!!

自己満足の味でした。。笑

 

 

東ティモールの豆を選んだのは、なやカフェさんの文を読んだから。。⇒

 

自分で炒って挽いて淹れる・・・

生豆からじっくり丁寧に珈琲を淹れると、一杯の中にもいろんな物語を感じました。

 

 

昨日は友人の家の土砂の片付けのお手伝いに、一日出かけて、

夕方けもの道をクマよけの鈴を鳴らしながら帰宅・・・

ふと庭をみたら、鶏の羽が飛び散って一羽のめんどりが死んでいました。

びっくりして小屋を見たら放心状態のめんどりが一羽。

網を破った形跡がなかったのでたぶん空から鷹かトンビにやられたのかもしれません。

そのあと、草むらの中から他の鶏たちが出てきました。

隠れていたようです。

 

全滅でなくてほっとしましたが、

毎日いろんなドラマがあるなぁ・・・と、、

 

本当に長い一週間でした。

 

レーズン酵母も発酵したので、

明日はパンもこねてみようかな・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

  2014.8.24   miho

この記事へのコメント

≫ ぐっさん
まずは、ご無事でほっとしました。。。
あちこちでたくさん被害がでて、こころが痛みます。
家に戻られて一安心だと思いますが、油断されずにお過ごしくださいね。
でも、橋が落ちたままだとパンの出荷もままならないですね、ちょっと心配です。
これからもいろいろと大変だと思います、なにかお手伝いすることあれば、なんでも言ってくださいね!
くれぐれも、危険のないようにどうぞ注意してお過ごしください!
≫ ぐっさん
そそ、こういうときの一杯のコーヒーや温かいお茶とかって、ほんとにホッとしますよね。。。^^
≫ miho
ありがとうございます。
いつも助けていただいて感謝しています!
ほんとうに、、この夏は日本各地で大きな雨の被害がありましたね、、、
太陽が恋しい・・・と感じる夏ははじめてでした。
こちらは昨日くらいから朝晩は秋の気配です。
温かい飲み物がますます美味しく感じますね。
≫ Trevor & Kinuko
Dear Miho san
どのようにお暮らしされているのかとても案じておりましたが、ご自宅に帰ることができて本当に良かったですね。まだ色々これからも大変でしょうが、Miiho sanらしく自然に身をまかせ、前向きに、今できることを楽しむ暮らしを再開されてことを知り、とても嬉しくなり、微力ながらはるか東京からエールをおくります!どうぞ私どもに出来ることがあれば何でも言ってくださいね。今日早速夫にも連絡します。Miho sanお疲れでませんようにどうぞお気をつけてください。K
≫ miho
Trevorさん、Kinukoさん、
ありがとうございます!!
長くなりそうなので直接メールさせていただきます♪
mizo
mihoさん、ご無沙汰しています。

今HPの改装作業をしていて、リンク確認のために久しぶりにもりのにわさんに来たら…大変なことになっていたんですね。

お家の方には被害がなかったのでしょうか?とにかくご自宅に戻ることができて本当に良かったです。こちらも県北部の被害が大きく、今日もまた避難勧告が出たりしています。

まだまだ大変な事が色々とあると思いますが、無理なさらない様にして下さい。早く全国的に機構が落ちつく事を祈って。
≫ miho
mizoさん、お久しぶりです!

今年の夏は雨の被害がすごいですね、、、
気象の変化と森林の荒廃、放置。。。が原因なのでしょうか。
このあたりも雨の通り道になっているようでよく降りました。。
私の方はあっという間に復旧でき、パンの仕事も再開できました。
ありがたいことです。

そちらの方も大変な様子、、
早く穏やかな暮らしが戻りますように。。

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る