もりのにわ

パンとnaturalsweets

もりのうらにわ

カタパンと金平糖

IMG_4351 (400x300).jpg

 

また?って言われちゃいそうですが、今朝の雪。

青空と白雪、美しい色の組み合わせ。

こんな色を見れるのも、もう来年の冬まで無いかも・・・

IMG_4362 (305x400).jpg

たヽみやさんから、うわさのカタパンをいただきました。

12月の箱の生姜ぼーるを食べてくださった時から、

このカタパンをぜひわたしに、、、と思っていてくださったそうです。

カタパンが作られているのは、香川の門前町、善通寺にある「熊岡菓子店」さん。

パッケージのデザインもとてもレトロな感じですが、お店も懐かしいたたずまい。

パン・・・というより、硬い甘いおせんべいのようです。

本当に半端なくかたくて驚きました。。

そしてほのかな生姜の味。

シンプルで懐かしい素朴なお菓子。

たしかにうわさ通りの一度は体験したい味です。笑

 

たヽみやさんの作られるフェルト人形にも、パン(クロワッサン!?)を持ったかわいらしいリスを発見しました。

おいしそう~!

 

IMG_4363 (400x394).jpg

こちらも懐かしいお菓子、金平糖。

モノコトさんにいただきました。

金平糖を食べるのは、いつ以来かな?と思うくらい、久しぶりのお菓子。

レモン、いちご、天然水サイダー味、

クマのミツロウに見せたら、喜びそうなお菓子だな・・・と思いながら、

ひとつずつ口の中でとけていくのを楽しみました。

おくりもの   2013.4.11   miho

この記事へのコメント

ももハハ
こんにちは〜
今日はこちらも肌寒く、ニュースでもそちらの雪を報じていました。季節はまだ行ったり来たりですネ。
色んな美味しいモノ、あるんですネ。
カタパンだからおせんべいみたいでも小麦粉でできてるんでしょうか?
金平糖、こどもみたいですみません〜
でもやっぱりカタチも味も好きなんです…。
≫ miho
ももハハさん、こんにちは。
金平糖、ありがとうございました。
むかし食べた駄菓子屋さんの金平糖とは別物の、
とても上品な甘さですね。
それぞれの味も色もかわいいですね!!

カタパンは小麦粉と砂糖で作られているようです。
どうやったらここまでカタくできるのでしょう??と思ってしまうくらいのかたさです。笑

ほんと、未知の美味しいもの、いっぱいあるのですね~

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
ページトップへ戻る